ブログblog

泡盛は自由にたのしんでください!!

みなさまこんにちは。
今帰仁酒造SNS担当の洲鎌です。

私は、日頃は工場併設の直売店にいます。
直売店には、日頃から泡盛を飲まれている方はもちろんですが、泡盛デビューの方も多くいらっしゃいます。

「お酒は好きだけど、泡盛は飲み方がわからない。」
「度数も高めだし、飲みにくそう。」
などと、中には苦手イメージを持たれている方もいらっしゃいます。

テレビ番組などの影響もあると思いますが、「ストレートやロック、水割りで飲むもの!」と思われている方も多いようです。
ですが、そのようにして飲まなければいけないなんて決まりはありませんので、ご安心を!!

もちろん、ストレート、ロック、水割りでも良いのですが、
炭酸割、お湯割り、コーヒー、紅茶、コーラ、オレンジジュース、牛乳など、
お好きな飲み物で割っておたのしみいただけます!!

「自分が美味しい!!」と思える飲み方が、イチバンですよ(*^_^*)

直売店では、試飲(運転手・20歳未満は不可)もできます。
いろいろ飲んでいただいて、お好きな銘柄を探していただけたらと思います(^^♪

今帰仁にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!!
皆様のご来店、お待ちしております。

華やかな金箔いり泡盛

【美しき古里 古酒 金粉入り 20度 1800ml】
https://nakijinshuzo.jp/shop/products/detail/49

金箔入りの樽貯蔵古酒泡盛です。

二十歳の御祝いや、新年会にいかがでしょうか??

マイルドな味わいで、泡盛デビューの方にもオススメです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今帰仁酒造は、1月4日より通常営業しております。
本年も、よろしくお願いいたします。

イベントのお知らせ

☆ENJOY島の酒~紡ぐ大人の文化祭~☆

【ENJOY島の酒~紡ぐ大人の文化祭~】

沖縄の地酒が一同に飲める!
さけつくやーのさけつくやーによるさけぬまーの為のイベント!!

日程:12月2日(金)~4日(日)

場所:国際通り(てんぶす広場・さいおんスクエア)

前売りチケット:1000円(金券200円×6枚綴り)
お得な前売りチケットは、イープラス(ファミリーマート、セブンイレブン)、ローチケ(ローソン)で販売中です!!

「ENJOY島の酒」HP
こちら

今帰仁特産品フェアのお知らせ

【今帰仁特産品フェア】
北山の地で育まれた自然の恵みと地域の特産品

日時:11月18日(金)~12月25日(日)

会場:沖縄宝島浦添パルコシティ店
(浦添市西洲3-1-1 1F)

皆様のお越しをお待ちしております(*^_^*)

\11月16日 #いい芋の日 / を盛り上げようキャンペーン!
5酒造所のIMUGE.720mlをセットでプレゼント!🍠✨

フォロー&いいね!で応募に参加◎!

InstagramとTwitterで開催中!

——————————–
沖縄の方言で芋を「イム」と呼ぶことから語呂合わせで
11月16日を #いい芋の日 と2009年に沖縄県が制定。
「芋」を語源・原料としている「イムゲー」にとっても大切な日。
キャンペーンに参加して「IMUGE.」を楽しみませんか。
——————————–

琉球王国時代から庶民に愛されてきた自家製芋酒
大正・昭和・平成を経て一世紀ぶりに蘇る。
泡盛でもない焼酎でもない
琉球スピリッツ「IMUGE.」

沖縄を代表する泡盛は、米の蒸留酒。 かたやIMUGE.は、甘藷の蒸留酒。
芋焼酎かといえば、さにあらず。

IMUGE.は、二次仕込みの後さらに黒糖(粒・粉)を加えて発酵させる 「三次仕込み」を行います。

そのことからIMUGE.は 酒税法上、焼酎ではなく 「スピリッツ」に分類されます。 かつて、甘藷のモロミの発酵を促すために加えた黒糖ですが 「甘藷」に「黒糖」という この原料の組み合わせは現代のお酒ではほかに例がありません。 IMUGE.ならではの独特の味わいも この組み合わせによって生まれました。

——————————–
■キャンペーン期間
2022年11月4日(金)~11月16日(水)

■ 賞品
IMUGE.5本セット(5酒造所のIMUGE.25度720mlを各1本ずつ)

■ 当選人数
【Instagram】16名様(各社3名様/IMUGE.公式1名様)
【Twitter】 16名様(各社3名様/IMUGE.公式1名様)
各社アカウントからの応募で当選確率UP!

キャンペーンについてはIMUGE.公式ホームページを確認してね。
イムゲーキャンペーン公式サイト
\皆さまのご応募をお待ちしています!/

泡盛鑑評会

11月1日、泡盛鑑評会の表彰式が行われました。

今帰仁酒造「千年の響かめ壷貯蔵7年古酒43度」が、
沖縄国税事務所長賞古酒の部を受賞いたしました。

これからも美味しいお酒を造っていきますので、
引き続き、応援よろしくお願いします(*^_^*)

11月1日は泡盛の日

みなさまこんにちは。
今帰仁酒造SNS担当の洲鎌です。

本日、11月1日は、「泡盛の日」です。

沖縄県酒造組合連合会によって、
泡盛製造の最盛期に入る11月1日は、
いい月いい日『泡盛の日』と制定されました。

みなさまは、どの泡盛でカンパイしますか??

「鶴見ウチナー祭」のお知らせ

鶴見ウチナー祭のお知らせ

☆鶴見ウチナー祭☆

日時:11月5日(土)、6日(日)

時間:11時~17時

場所:横浜市鶴見区入船公園

今帰仁酒造も出店いたします!!
「さぁ、みんなでカリーさびら!!」
皆様のご来場、お待ちしております(*^_^*)

詳しくはHPをご覧ください
こちら

千年の響かめ壷貯蔵7年古酒43度

みなさまこんにちは。
今帰仁酒造SNS担当の洲鎌です。

本日は、私が個人的に好きな「千年の響かめ壷貯蔵7年古酒43度」の飲み方を紹介します。

1:グラスの4分の1ぐらいお酒を注ぐ

2:30分程度、そのままおいておく(甘い香りが漂ってきたら飲み頃です)

3:注いだお酒の半量程を、ちびちび飲む

4:半分ほど飲んだら、常温の水を加えて水割りにする
(すごく甘い香りの水割りになって、美味しいです)

みなさまも、オススメの飲み方がありましたら、教えてくださいね(*^_^*)

【千年の響かめ壷貯蔵7年古酒43度】
こちら